義務不履行

ひたちなかで迎える3度目の日曜日。特にやること無し。昼近くまで寝る。市役所へ。来週に迫った参院選。俺はひたちなかに来て4ヶ月経ってない関係で福井から入場券が届いたので、遠隔地投票の手続き。だったのだが、速達で書類をやりとりしても平日の昼に投票所に行けないことを知る。よって今回国民の義務不履行となってしまう。申し訳ありません。でも悪いのは俺か?融通のきかないお役所じゃないのか?


すきやでカレー食って満喫へ。この流れが定着しつつある感があるなー。なんか運動できたらいいんだが・・・。満喫で読んだのはこれ

銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]

銀河英雄伝説 Vol.1 [DVD]

以前WOWWOWのアニメ版をちょっと観て気になってたんだがこれかなり面白いね。夕方帰ってロードワーク。することのない毎日にハリをもたらしてくれますな。夜は読書これ
神様 (中公文庫)

神様 (中公文庫)

読了。感想:ファンタジーファンタジーした短編集。が、この人の各文章はクセが無くて悪くない。エッセイはもっと良い。
さらにこれ
養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)

養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)

読了。感想:養老先生の教育談義。『都市化』が子育て・教育をおかしくした現況なんだとか。『あーすればこーなる』が成り立っちゃう『合理的な都市』で『自然そのものであるところの子供』を育てること自体矛盾しているらしい。うーん、難しい。もう一回読んでみよう。さらに本読んで寝る。