冴えない週末は続く

またしても9時台に起床。外は激しい雨。台風の被害は大丈夫なのだろうか?ネットがないとその程度の情報も入らないから困る。日課となったDSの『常識力トレーニング』の本日分をやって機能に続き読書。昼過ぎ、さすがに腹が減ってきたので宮川を誘ってすきや。時間を潰すためゆっくり牛キムチ丼を食べる。


午後も読書。これ

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために

読了。感想:競争主義、女性の社会進出、キャリア志向などがそんなにいいもんかね?ってことが書いてある。特に「愛だけで結ばれた家族ってのは実はもろくて、家族の構成員がおのおの家族の中での自分の役割を演じることも重要」という意見が興味深い。「いきすぎた個性重視の流れの中で失われた「らしさ」の再考」、いろいろおかしくなってきている今こそ考える良い機会なのかも知れませんな。
この本を読んだら疲れすぎて寝ちゃう。この週末の採点結果を見るのが恐いですな。夜、風呂で同期2人(カッキーとアベちゃん)に遭遇し急遽麻雀をやることに。3半ちゃんで全部3位。またしても地味に負ける。それでも余暇のレジャーにお金を払ったと考える俺のプラス思考の愚かさ。25時過ぎに終了するも昼寝のせいでなかなか寝付けず。