研究所の人達

忙しいのに打ち合わせやら何やらでやるべき仕事が進まない。滅入りますなー。今週末は久しぶりに出勤になりそうだ。そう思うとさらに滅入ってくる。
仕事は残りまくっていたが定時にあがる。銀座線→半蔵門線田園都市線)であざみ野へ。入社式と集合研修で知り合った同期のツテで研究所の飲み会に参加。30人くらいいたがほとんど知らない人。しかし持ち時間は2時間。最初から飛ばす。敬語なんて使ってる暇は無い。クラウドの話とか金融システムの話とか。あれほど技術を持っている人達が俺のにわか仕込みの話を興味を持って聞いてくれるのが不思議だ。思考戦車の視点がキラリと光ったとも思えないのだが。途中でゲストとして挨拶。なんとか一笑いを獲得。酒も回ってきた後半はやりたい放題。2次会も参加して11時過ぎにお開き。有意義な飲み会だった。横浜市営地下鉄東海道線横須賀線で鎌倉。母の実家に宿泊。