R&D元トップの話

明日はワークシェア休日のため今週は今日で終わり。いや〜、仕事してないですな〜。今春より研究顧問として来ている元研究開発部門トップT田さんの話。示唆にとんだ大変面白い話だった。しかし、文系出身の人には全然響いていなかった模様。その辺の感度の低さはゆゆしき問題ではないかと思われ。講演後はオフィスで軽い懇親会。T田さんに「なんでiPod, iPhoneソニーではなくてアップルから出たんですかね?」と聞くと、「ジョブズに決まってるだろ!」と。やっぱりそうですよね。
夜はいわゆる飲み会。最近やたらと多い。そういうサイクルに入ったということか。一年目の後輩が見ていられないくらいの空回り。先輩(俺ではない)にたしなめられて沈む。気の毒な話だが、これも社会勉強と言うことなのだろう。余り乗り気じゃなかったが2次会も参加。先週みたいなことにならないように時間をお開きとする。終電一本前で帰宅。