発表前日

発表前日。携帯のアラームで起きるも、握った携帯が手から滑り落ちる。一瞬で眠りに入ったらしい。かなり疲れが溜まっている。当然だが。午後一で部長によるチェック。「金曜よりは大分マシになったけど・・・」と。要するにまだまだってことですね。時間も18分。長すぎ。
夕方からは先輩に修正を手伝って貰って俺はひたすら発表練習。夜、今度は担当部長と若手のみんなを観衆に見立てて練習。しゃべり自体はある程度様になってきたか。それでも所要時間18分。きびしい。先輩2人に付き合って貰って削るべき部分を検討。まずは資料、次にしゃべり。繋がりがイマイチだった部分に関していろいろ知恵を絞って頂く。徐々に先が見えてきた26時過ぎ、なんにもしゃべれなくなる。頭が飽和状態で全く働かなくなる。朝から飯食ってなかったのが悪かったのか。どうにもならんので「明日にしたほうが良いんじゃないの」との先輩の言葉に従って帰宅。風呂入ってても頭の中で発表のシミュレーションがぐーるぐる。そのうち頭に続いて体力も限界となり就寝。いよいよ明日が発表。