北陸の天気

若干の二日酔い。あんまり何種類ものお酒を飲むものじゃない。朝風呂。やはり風呂は朝。朝飯。お腹の調子がイマイチ。ヨーグルトがいい仕事をしてくれるといいが・・・。チェックアウトして下道で福井へ。昼飯は姉がYプラザで買ったパン。ロードワークへ。途中でアラレがふってくる。顔がイタイ。気づけばちょっとは明るかった空がどす黒い。北陸の冬だ。最近は老後は福井もいいなーなどとぼんやり考えてたりしてたわけだが、再考の必要があるようだ。太平洋側の冬は晴れまくってますからね。みぞれまじりの雨の中20キロ強走る。
親父と三国の民宿・富士へ。夕飯は次女とその旦那様一家と一緒にカニづくし。俺はカニに全く興味ないので別のコース。舟盛りとアワビが絶品。運転手のためお酒は飲まない。皆より早く食事が終わる。他の人達は一生懸命カニをガシガシやっている。高い金払ってあそこまで苦労して食べるほどおいしいとは思えないのだが・・・。味覚はひとそれぞれ。2人の子供(姪2歳、甥0歳)の相手。楽しい。食後は次女達が泊まる部屋でしばし談笑。10時過ぎに帰宅。走り疲れのため早めに寝る。