ハロウィーン

こっちに来て1年以上経つというのにアメリカの文化を全く学んでない俺(ネイティブ・アメリカンのはちょっと学んだけど・・・)。今日10月31日はハロウィーンらしい。もっともパーティー的なものはみんな先週末にやったみたいだけど。それでも大学にもふざけたかっこした奴がちらほら。極めつけは化学実験の授業。先生(おばさん)が魔女のカッコ(勿論とんがり帽子、杖付き)で登場。閉口。それで授業中喋ってた学生に「そこ、今日は私杖を持ってるからあなたに悪い事が起こるわよ」。・・・。カワイイ子供にならまだしも100人以上の成人を前にして、ですか。子供の心を持ち続けるのもいかがなものかと思った。でも授業後に飴をもらえてハッピー。いつまでも子供の心を忘れずにいようと思った。


実生活の方は特にお変わりなく。どうも最近眠気に負けてしまうのが悩みの種。