球界改革案その2

2時起床。8時まで有機化学の試験勉強。授業のノートを見直し、大事そうな問題をサラッと。う〜ん、付け焼き刃。有機化学試験。あんまり自信なし。もっと勉強せねば。それにしてもこのクラス頭いい奴多すぎ。水曜は長い。9時に確率終了で帰宅。帰って倒れるように就寝。


日本シリーズはロッテが4タテで優勝したようで。おめでとう→千葉県民(というか福岡)。せっかくの優勝に水を差すようだが今の日本シリーズのシステム、いろいろ問題がある気がする。プレーオフで試合感覚を保つと共に勢いを持ち込めたロッテが有利だった感は否めない。待たされた阪神はちょっと気の毒。そこで私めが前回しげちゃんから高い評価をいただいた球界改革案の第2案を考えたわけ。前回はセ・パ両リーグのチームごちゃ混ぜにする案だったんだがセリーグ各球団がうんとは言わんでしょう。そこで今回の案。


1:セ・パ両リーグを3チームずつ西地区と東地区の二つに分ける。
2:上の区分はあくまで順位決定のためのもので試合数などは今までと同じ(セはセ、パはパ)
3:各地区1位がプレーオフに進出、つまり4チームのトーナメント戦


こうすれば勝率はともかく少なくとも1位同士が戦う事になるし、どっちかのリーグの優勝チームがやたら待つって事もないわけ。公平性を求めるなら前の年の勝率の順に1,3,5位を地区A、2,4,6位を地区Bとして毎年変えるって手もあるかな。これはアメリカでもやってないしかなり画期的!今回のはかなり良いと思うんだが。どうでしょう?→野球界のエライ人達