時代の変わり目フェチ

本日も主に読書。ペーパーはどうなってるんだ?→俺。午後はMMAの練習。チームメイトの都合でベガス行きが怪しくなってきた。心身ともにそれに向けて調整しているだけに是非行きたいのだが・・・。久しぶりに友司さんとスパー。相変わらず1本とれないけど練習の成果は出ている感。10分以上やって俺の鼻血でストップ。


夜も読書。「蒼穹の〜」2巻を終え3巻に突入。話の全容が見えてくる。滅び行く新王朝の話。西太后とか。日本の幕末もそうだけど時代の変わり目ってのは面白いですな。国を変えようとする若者。既得権益にしがみつこうとする輩。国の弱体化の隙を見て理を得ようとする諸外国。今の日本も似たようなものじゃないと考えてみたり。やっぱり歴史から学ぶことは多いようで。世界史の履修漏れは痛いね。補修、受けに行こうかな。エンジンがかかっちゃったため朝方まで読んで寝る。