新潟マラソンで感じた成長の跡

6時起床。筋肉痛は完治せず。今日はダメか。「まるごとバナナ」食べて出発。お義兄さんに送ってもらって新潟市陸上競技場。受付を済ませて休憩。ここでお通じ。足以外は準備万端。軽くアップして「まるごとバナナ」もう一個食う。エネルギー面も問題なし。
9時にスタート。しばらく走ると日本海を望む海岸線の道へ。風がそこそこ強く波は東映。6、7キロ地点。足が重くなってくる。やっぱり今日はダメか。目標をサブ4から完走に切り替えてペースを落とす。ハーフ通過タイムは1時間59分。スローペースのおかげか思いの外足が疲れてない。ちょっと頑張る。30キロ地点。足へばる。2.5キロおきにある給水所、スポンジポイントを目標に走り続ける。ラスト5キロ。もうちょい。が、ここら辺の1キロ長すぎ!ちゃんと計ったのか疑いたくなるほどに。ラスト1キロ地点。姉一家を発見。姪っ子が俺の名前を書いたうちわを持っているのを確認。手を振ると凝固。やっぱ固まっちゃうのね。俺以外の人には大声で応援してたらしいが。面白いなーと思ってるうちにゴーーール。
記録4時間2分57秒(スタート地点までの時間約1分半込みで)。前年ながら目標未達。が、満足度の高いレースだった。人が多すぎず走りやすかったし。来年も出てみるか。そしてこれ

(ディフィート)DeFeet クラウド9ローカフ LXL 27.0-29.5cm

(ディフィート)DeFeet クラウド9ローカフ LXL 27.0-29.5cm

大活躍!前回は足の裏が血豆やら水ぶくれやらで酷いことになってたけど今回は一切なし。費用対効果が半端じゃない!
皆でお風呂屋さん。足をもみしだく。ソフトクリーム食って帰宅。全員で昼寝。さすがにぐったりだ。夜は広島風お好み焼き。美味。ここにきて姪っ子もやっと俺に慣れたらしく遊んでいただけるようになる。絵本を10冊くらい読ませていただく。楽しい。たまにだから言える軽いセリフですが。23時前に体力の限界。就寝。