大手町にて

昨日の昼飯時に実習先の先輩に「もうちょっと外回りに連れてってほしい」と懇願した甲斐あってか念願の外出。とは言っても客との商談ではなくて、弊社が製品をおさめた埼玉は春日部にある某大型ショッピングモールの視察。筑波エクスプレス(都会の人はTXと呼ぶ)に初めて乗車。さすがに新しい車両だけあって振動が少ないですな。現地で不具合等を視察。そして中華の店で飯。外回りの途中で飯、営業の醍醐味ですな。

夜は、大手町サンケイホールでグループ(でっかいくくりのグループ)の忘年会イベント。日本の中枢・大手町。秋葉原駅のようにあやしげな看板とかはもちろんない。会場には偉い人たくさん。乾杯の後に新人15人ほどが壇上で挨拶。一人に与えられた時間は8秒。8秒・・・、どうやって笑いをとれっていうんだ(言われてないけど)?苦し紛れに「格闘技やります。来年の大晦日目指して頑張ります!」と言ってみる。パラパラとうすーい笑い。それでも健闘はしたと思う。その後は立食パーティーに参加。エライ人ばっかりで所在ない状態で2時間弱たたずむ。割と早い時間に終了したので渋谷へ。漫画喫茶で1週間分の日記を更新して帰宅。オフライン生活は辛い。