営業実習スタート

7時起床。都会の朝は早い。久しぶりのスーツだったため準備に手間取る。7時半に出発。通勤ラッシュにイライラしつつ銀座線→山手線で秋葉原。実習先である秋葉原UDXの20階へ。午前中は教育担当の人の話とか、営業各部の業務説明とか。いろいろと新しい発見があったり。昼は部長さん達を交えた昼食会。いろいろ質問とかしてみる。


午後からは今回実習する7人が各自の実習先に移動。3週間お世話になる指導員に挨拶。と思いきや、指導員が外回りでいない。いきなりの放置状態。となりのラインの課長にちょっと相手してもらってるうちに上司が戻ってくる。挨拶をして実習スタート。相手にしてる顧客とかについていろいろ説明を受ける。夕方外出。日本橋三井タワーを見学。そこに入ってるマンダリンホテルの高級さに東京の勢いを感じたり。夜は歓迎会ということで指導員と同じラインのもう一人の先輩と蕎麦屋へ。ビール飲んでさんざんつまみ食ったのに最後に蕎麦2段。どうやらうちの指導員、「飲み」よりも「食い」タイプのようで。2日連続で腹パンパンになって帰宅。緊張感で疲れたのかすぐ寝ちゃう。