肩パン怯える

日本中がWBCモードだったからか、高校野球の春の選抜大会のことをすっかり忘れていた。ここんとこスポーツニュースは見ないばかりか新聞のスポーツ欄すら読まないことが多い。テレビ欄も読まない(日経は真ん中にあるからめくるのが面倒)。昔は新聞と言えばスポーツ欄・テレビ欄&その他だったものだが。変わる者だな。
某プロジェクトの資料をせっせと作っていたら部長が背後に忍び寄る。そして肩をパン。書評のことだと一瞬で理解。すかさず「半分書き上げました」と答える。「よく分かったな。頼むよ」と言われる。今回は機先を制することで乗り切ったが、次は手のひらがグーになるかもしれない。ボチボチ仕上げないと。しかし、そんな時に限って余計な仕事。客が社長の所に持ってきたDVDの内容を見てレポーティング、というもの。家帰ってとりあえず見てみる。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/operation_tools/page066.htm
手術ロボットの話(TBSの番組と機器の説明)だった。なんでこんなものを持ってきたのかは不明。DVD2枚トータルで30分強だったのが救い。それでも27時くらい。