偉い人の楽しみ

午前中は書評を書く。前回の逃げまくりのアウトボクシングとは違い、今回は「生態心理学」とガチガチのインファイトをやっている。6回KOのつもりで望んだが12回までいきそう。なんとか僅差の判定決着をもぎとりたい。
来月から本社の方に栄転となる社長の激励会。ちょっと遅れてきた社長を拍手で迎える。スピーチ。5つのCの話。competitive, commitment, culture, communication, ・・・。あと1つは何だったか。collaborationってことにしておこう。「一番嬉しかったのは、プレッシャーのかかる仕事を乗り越えながら部下が変わっていくのを見ることでした」という言葉に感銘を受ける。適切に(でも無かったようだが、うちの社長の場合)仕事とプレッシャーを与えて、責任を引き受けて部下の成長を喜ぶ。そういう上司にならなくてはならない。仕事を残してたのでお酒、料理ともほとんど手を付けず。先輩とフレッシュネスバーガー寄ってオフィスに戻る。24時まで。