楽しい会議を満喫

次世代情報社会の研究についての打ち合わせのため部長と二人デザイン部隊のオフィスがある赤坂へ。道中会話が盛り上がってしまい、有楽町に停まらない京浜東北線快速に乗ってしまって浜松町から引き返す。悪いのは部長。田舎モノの俺ではないはず。会議の参加者には即興劇を使って研修とかやってる会社(劇団?)
インプロによる体験型研修ならインプロジャパン
の方達も。何が始まるんだ?会議スタート。まずはウォーミングアップとして体操と連想ゲーム。隣の人の言葉を受けて連想する手を2回叩いて言葉を次の人に伝える。「男→筋肉」「筋肉→バーベル」みたいに。これを8人くらいでやるんだけど、同時に3の言葉が回ってる(2→3、5→7 8→1みたいに)から休む暇がない。頭が熱くなる。が、楽しい。続けてお題を決めてブレスト。実現可能性は度外視して思いつくままに。オモシロイのがいっぱい出る。会議でブレスト(Brain Storming)なんかやっても、結局既存の枠を超えるつもりが技術の枠内に収束しがち。そういう意味で今日やったみたいに瞬発的な思考で頭をほぐしてみるってのは効果があるかも。会社では社員の研修とかも請け負ってるらしい。興味深い。即興劇も観てみたい。会社に入って一番楽しい会議だった。
夜は東京の同期の研発の打ち上げ。優良グループ会社の飲み屋でタダで飲み食い。みんな晴れやかな顔をしていました。お酒はビールと焼酎をたしなむ程度。2次会カラオケ。カラオケ、何年ぶりだろうか(お姉さんの店以外で)?学卒メインのメンツだったが若手に合わした選曲などしない。真心の「どか〜ん」とか。24時過ぎに帰宅。料理せずに寝る。