つまらない会議で失態

昨日とは別件のプロジェクトでまたも赤坂。2日連続で来たいとは思わんな、ここは。昨日とはうって変わって今日の会議はつまんない。昨日のヤツは最終的なアウトプットがブラックボックスで正解。が、今日の案件はそこがはっきりしてないといけないはず。そこがもやっとしてるから話がどんどん発散。どんどんつまらなくなる。会社に戻ったら課長に「お前会議の時につまらない顔しすぎ!」と小言を頂戴する。平謝り。思い当たるところがありすぎ。凄い顔してたと思います。笑いながらの注意だったけど、厳しい上司だったビンタの一発覚悟しないといかんくらいの失態。社会人としては完全にアウトです。深く反省。次回からはつまらないときは眉間にしわを寄せて熟考してる風に見せることとしよう。
気を取り直して会議の議事録作成。3時間の会議の議事録は3時間以上かかるわけで。出来上がりをそれもそのはず文字カウントしたら5000文字超。それをメモ書きからある程度話の筋が通るようにおこすんだから時間かかるわけだ。23時まで。帰って野菜炒めを作る。酒とみりんを入れてみたら味に深み。「さしすせそ」の「す(あんまり好きくない)」以外全部入れたことになる。深いわけだ。