雪の永平寺

本日年休で旅を続ける。7時の予定が6時に起きてしまう。朝風呂。つるつる。朝飯は食べずに8時にチェックアウト。下道で福井へ。雪道の走行が予想されたが、美濃街道(国道158号線)は思ったよりいい道で路面に雪もなく快適。大野、勝山と福井の豪雪地帯をを越えて12時過ぎには永平寺に到着。雪の永平寺を見学。そうとうしゅうの修行寺とあって、冬の寒さと相まって凛とした雰囲気が漂っていました。よいところだ。

昼飯はそば。大根下ろしが辛い。リフォーム→賃貸が決まった以前の実家へ。アルバムと食器を何セットか積み込む。三国へ。京子さんとバティ(ミニチュアダックス)の歓迎を受ける。夕飯は吟楽。
吟楽 - 日華化学前/懐石・会席料理 [食べログ]
長女夫婦も加わる。何時来ても品があって美味しい。彼女も満足そう。飲んだのはヱビスの黒と白岳泉。帰ってワイン。甥っ子と遊んだり。大分なついてくれてうれしいわけで。疲れが噴出したので風呂入ってゴロン。