野を超え、山超え、谷超えて

8時起床。飲んだ次の日にしては上々。風呂入って準備して出発。福井までの長距離ドライブなのであった。ひたちなかのICがETC対応じゃないのを恐れ、水戸南ICから高速に乗る。初ETC。本当にゲートが開くのか不安で停止しそうになる。追突されなかったのでよかった。スンマソン→後ろの車の人。常磐道を南へ。東京外環まではスイスイ。が、関越道に入って大泉から先が大渋滞。連休初日、9時出発では話にならんようだ。大幅にタイムロスして上信越自動車道へ。山間の景色はなかなか壮観。長野でナビに「そろそろ休憩をいれましょう」といわれたので一服。その後、志賀高原妙高など、懐かしのスキーエリアを通って北陸道へ。相変わらず空いてる北陸道。順調に進んで5時過ぎに実家着。所要時間約8時間半。通ったのは茨城→千葉→東京→群馬→長野→新潟→富山→石川→福井。疲れた。


姪っ子・甥っ子に約3ヶ月ぶりに会う。人見知りされまくる。どうやったらもっと強烈なインパクトを与えられるのだろう。夕食はみんなで寿司屋へ。チビどもがいるため賑やかそのもの。兄弟が多いと(3人だけど)それぞれ子供ができたときに賑やかでいいですな。俺なんか結婚しなくてもいいくらいだ(できなくても、が正解?)。2夜連続で飲んだため本日は休刊日とし、長旅の疲れから早めに寝る。