兼ねられた歓迎会

3連休前の金曜日。午前中は導入教育、自分たち設計・開発の給料は製品の原価に上乗せされた部分から出ているんだという話とか。そう考えるとちょっと気が引き締まる。午後からはいよいよ本格的な業務、と思いきや上司が特に用意していなかったらしく製品の仕様書を読んどいてとのこと。読みまくる。そして眠くなる。Passiveな仕事はつらいわけで。定時まで。来週から東京出張という話が持ち上がる。長ければ1ヶ月とか。ちょっとテンションがあがる。運動会の練習。だいぶテンションがあがる。


夜は今月から転職した人の送別会兼新人歓迎会。挨拶は相変わらずいい加減な感じ。軽く笑えるユーモアを交えつつ(イージューライダーですね)「・・・。ま、じゃそういうことでねー」みたいな感じでフワーッと終わらせる。「頑張ります、よろしくお願いします!!」なんて言うわけが無い。そういう人だってことを分かってもらうことがこの先重要と信じて。社会人の飲み会らしく飲み放題だったのが最後の方には高い酒の一升瓶がどんどん空いて終了。俺も結構飲む。が、ウコンに守られる。明日は車で実家に帰るため、夜の町に繰り出す一行を尻目にそそくさと帰宅。すぐ寝る。