雨の墓地

10時半起床。久しぶりに良く寝てスッキリ。朝飯食って新聞読んだり。昨日よりさらに寒い。9月も終わりということで無理矢理寒くなった感。昼過ぎ鎌倉霊園へ。歩くつもりだったんだけど、雨ということで車で伯母さん、従姉妹とその子供で墓参りへ。途中のそば屋で昼飯。鴨南そば(温)を頂く。『温』ですよ。だって息白いんですもの。雨の中、母と祖父の墓を参る。家族で近くに住んでいるのは俺なので、みんなの分もということで。俺も母も祖父も無宗教なので彼岸とか関係無しで、これからも思い立ったらちょくちょく来たいですな。


帰って3時のおやつ。ここにきて食傷気味。ソファーで本読んでいたらいつの間にか昼寝モード。生活リズムがちっちゃい子供と大差ないのは気のせいか。図々しくも夕飯まで頂いて横須賀線大江戸線でウィークリーマンションに戻る。しかし明日からまた仕事だと思うと気が滅入る。やっぱり人間週2日は休まないといかんね。昔の人はなんであんなに頑張れたんだろう。つまらないテレビをボーっと観つつ寝る。