渋滞避けるも

3連休なんて短いものであっという間に帰る日。朝から茨城にもって帰るものの整理。大学時代に使ってたプログラミングの教科書とか。あまりの記憶の無さに愕然とする。ま、一度でも記憶になったかどうかさえ怪しいものだが。11時過ぎ、それぞれ徳島、新潟に帰る姉家族×2の先頭を切って俺が出発。距離2倍あるのでね。せっかくちょっと慣れてくれた姪・甥ともまたしばしお別れ。次ぎ合う時はまた忘れられてんだろうな。一進一退は続く。


高速のICに行く途中のスーパーで寿司買って昼飯とする。高速に乗ってすぐのサービスエリアでお土産を買ってひたすら走る。上信越道まではスイスイと。が、関越道近くで雲行きが怪しくなる。ラジオを聞くとこの先渋滞30キロ。ここで決断。群馬県吉井ICで高速を下り下道を走ることに。国道50号を進む。県境なんかはどんどん進めるだろうと思っていたが、ちょっとした街が続き信号で止められまくる。結局高速を下りてから3時間以上かかってひたちなかへ。ヤマダ電機でこれ
[rakuten:lamd:10003721:detail]
買って帰宅。家族の間ではすでに浸透した超音波歯ブラシ、ついに俺もデビュー。かなりいい。疲れてるのに日記とか書いて夜更かししちゃって寝る。