攻殻・マトリックス時代もすぐそこ?

夏学期も終盤戦。化学の授業は試験の復讐。今度こそすっきり解ける問題を作ってもらいたい。数学は3次元図形の体積を極座標で表して・・・。計算むずい。俺がむずいと感じる計算を米国人達はできるんだろうか?一桁の足し算とかでも計算機使っちゃ奴らに。授業後は化学の試験勉強。過去問を4年分解く。あっさり解けたので6時からの対策授業は行かない。


立花隆のページで脳の研究に関する面白い記事発見。ネズミの脳に電気信号を流し直接命令を下すというもの。成功すると快楽中枢を刺激させごほうびだとか。う〜ん、面白そうな研究だ。そういえば前に講演に来たボストン大の女教授も脳波のモデリングだとかをやってたっけ?これからは脳が熱いか?


仮眠を取ってから勉強。生物の読む量が大量だった事もあり寝たのは朝の6時過ぎ。速読ができたらな〜。