教える事は学ぶ事

遅めに起床。化学演習に5分遅れで行くも教室にはいると真っ暗。今日は休みか?とも思ったがそんなは図はない。数分してTAが来てさらに学生も来たのでまあ授業にはなったけど。こんなゆるいクラスにいてもちゃんと成績を取ってる自分を少し褒めたくなった。化学実験。実験中呼び止められる。ハーフパンツを履いているからとビニール袋を腰に巻く事を命ぜられる。そんなに危険な薬品使ってないじゃん。歩くたびにビニールがシャカシャカ音がするのでいろんな奴に笑われる。ちょっとおいしかった。


実験自体は割と早く終わりサッサとサンディーへ。例のモルモンのおっさんが来ていたので一緒に化学の勉強。ホワイトボード使っていろいろ説明。最近人に教えると自分もより理解が出来ると感じる。英語のつたなさ故教えられてる方は分かってくれているのか定かではないけど。この先勉強はどんどん難しくなるだろうけどこれは続けていきたいものだ。


帰って夕飯。ベーグル一個とみそ汁。なんてみすぼらしい飯なんだ。そういえば昼飯もゆで卵2つ。体重よりも落ちてきているのは生活の質?数学の試験勉強をサラッとやる。本当にサラッと。どうも今学期の数学は流し気味。ほぼ理解できてるからいい気もするけどMath Majorだしもっとしっかりやらんとな。