メジャーについていろいろ

余裕を持って起床。新しく買った目覚ましはなかなか良い仕事をする。授業に間に合うように家を出るもせっかく作った昼飯(チキンカツサンド)を忘れたのに気付き引き返す。結果化学に5分遅刻。ダメな俺。授業後オーリーと飯。「どこの医学部目指してるの?」と聞かれたので某有名大学の名前を答える。「それは無茶ってもんだろ〜」という答えが帰ってくると思いきや、「お前なら行けるよ」だって。ちょっと過大評価されすぎ。まだまだ自信なし。ただ、1年後には手応えをつかんでいたい。


数学の後、図書館で勉強。金曜の試験に向け問題を解きまくる。しばらくやって帰ろうとするとヨウヘイ君に遭遇。しばし話す。日本人留学生のメジャーの話。俺もこっちに来て思ったのだが、日本人文系メジャー多すぎ!文系科目を否定するつもりはないけど、日本は科学立国の国なわけだし、やっぱりScienceやEngineeringで勝負してもらいたい。最近勢いのある韓国。留学生の数もさることながら理系のクラスで見る人数も多い気がする。日本の先行きがちょっと不安になった。


夜はみそ汁を作ってみる。具はタマネギ、にんじん、じゃがいも、ワカメ(乾燥ワカメ)。満足の出来!最近のすさんだ食生活の救世主となってくれそう。勉強して寝る。