訃報

土曜日。例のごとく午前中はダラッと。カレー食って午後から図書館。火曜のクイズに備えて化学の問題を解きまくる。20問くらい解いて帰宅。


米を炊こうとしてたらルームメイトの韓国人にパーティーに誘われる。もう一人の韓国人ルームメートも連れて4300Sの公園へ。ここで初めてパーティー=韓国人パーティーであることを知る。完全アウェー状態。1対50くらいか?こうやってどこでもコミュニティーを作っちゃう韓国人・中国人の勢いはスゴイものがある。島国日本はやばいかも。なんどか韓国語で話しかけられる。いっこも分からない。炊き出しのビビンバは絶品だった。


ほどなくパーティーも終わり、しげちゃんに迎えに来てもらいそのままテニス。ずーっとしげちゃんとラリーやらサーブ練習やら。隣のコートではタイヘイ対ようへい(会津出身)の熱いゲーム。タイヘイがテニス歴3ヶ月の面目を保った。


家に帰ってしばらくすると母方の伯母からメール。祖父他界の知らせ。調子が悪いとは聞いていたので、今年の夏帰って会おうかと考えていたのに・・・。母の時もそうだったが、こうなるのならもっと頻繁に会いに行っていろいろ話しておけばよかったと思うわけで。さすがに勉強をする気にはなれず寝ようとするも、いろいろ物思いにふけってしまってなかなか寝れず。