カタール出張一日目(ホテルは日本代表)

現地時間5:00過ぎにドバイ空港到着。近代的な空港だ。乗り継ぎまでの時間で目的地のカタールの通貨リヤルに両替。8:00過ぎのエミレーツカタールの首都ドーハへ。一時間ほどで到着。入国手続き。黒いサリーを着たお姉さんに対応してもらう。中東だ。外に出る。暑い。36度とのこと。日本の夏ほどは蒸してないのが救い。シャトルでホテルに移動。いいホテルだ。
http://www.ramadaplazadoha.com/
後で知ったのだが、日本代表がドーハの悲劇の時に泊まったホテルなんだとか。縁起悪い。良いホテルなんだけどね。部屋はこんな感じ。

雨降らないから町中砂で茶色。清潔感に欠けるな。シャワー浴びてからプロマネの部屋で仕事。明日の某国営企業とのキックオフミーティングで使用するプレゼン資料の修正。昼飯は歩いて15分くらいのとこにあったSubway。どこで食っても同じ味。プロマネのやりたい放題手を入れるもんだからM崎さんが綺麗に作った資料がどんどん汚くなっていく・・・。19時過ぎまで。夜は全員(7名)ホテルのイタリアン。味は悪くはないという程度。ビールとワインを飲む。移動疲れで風呂入ってすぐ寝る。