カタール出張六日目(困った時のサッカーの話題)

出張最終日。やっと帰れるという喜びがこみ上げる。朝はジムからスタート。早めに飯食ってチェックアウト。朝一でカタールのすごく偉い人達とラップアップミーティング。今回の調査の報告と、次回までの課題を整理。会議は友好的に終了。会議が予定より早く終わったので、日本の某電力会社のオフィスに立ち寄って今回のことを報告。こちら側との距離のとり方は極めて慎重との印象。昼はカタール側の偉い人数名とLa Cigale Hotelのビュッフェ。ローストビーフが絶品!今まで食べた中でも一番のビュッフェだったな。さらに寿司の舟盛りまでご馳走になる(味はイマイチだが)。偉い人達との話題に困ったが、イギリスに留学してた人がいたためサッカーの話題を振ってみると意外と盛り上がる。さすが世界共通語だ。これにてカタールでの全日程終了。
時間が余ったのでホテルに戻ってプール。夕方、ドーハ空港へ。他の人が並んでるのに平気で横入りをしてくる純粋カタール人に唖然としつつ(それが許されてるんだからしょうがない)、無事チェックイン、出国を済ませて搭乗。エミレーツでドバイ。一旦入国してタクシーでハイアットホテル。グループ会社のドバイ事務所の人達と会食。昼飯を食い過ぎたためほとんど食べれず。空港に戻ってまた出国。慌ただしい滞在だった。ドバイ空港で買い物。さすがにこんなのは買わない。

それにしもこの空港、朝の2時3時なのに人で溢れかえっている。ハブ空港ってこういう事なのね。羽田でも成田でもいいから頑張れ!4:00の飛行機で日本へ。