逃げ場無し

日本でも大きく報道されているようだけど、昨日バージニア工科大学で銃乱射事件があった。起こったのが授業中だというから人ごとではない。こないだはユタのショッピングセンターで同様の事件があったしもう安全な場所なんてないようだ。これでまた銃規制がどうとうかうるさくなりそう。俺はなんでも規制で縛っていくという方法論には与しないけど、こと銃に関してはそれも致し方ないのかと思われ。とりあえず、数学専攻らしく3億(米国の人口)分の33(犠牲者の数)=1千万人分の1人にならなければいいのだと自分に言い聞かす。ちなみにこの件に関して日本から心配の旨を伝えるメール一通届く。家族からは0。ユタの事件の時も0。家族のみんなは統計学をよく分かっているだけ。悲しくなんてない。


大学は授業一個だけ。図書館で勉強。途中エリカ嬢に会ってしばし談笑。彼女は勝ち組路線に乗っかった模様。友司さんと夕方2日連続の入山。昨日の追い込み坂の影響で足取りは重い。なるべく足に負担が掛からないようにケツで地面を蹴るイメージで走る。そしたら意外と走れちゃう。ちょっと開眼したか。ぐったり疲れるも解析の勉強して寝る。