終わらない誕生会

なんとか時間通り起床。が、疲れが取れてるはずもなく。昨日は気温3℃の割に紫外線が多かったらしく、胸から肩辺りが日焼けで真っ赤。「松坂世代」の「松」の上の部分が鏡で確認。格好悪い。各方面からメール等で我々のTV登場情報を頂く。お見苦しい物をお見せしました。そうえいば、昨日飛行機で読んだ本はこれ

地下鉄に乗って (講談社文庫)

地下鉄に乗って (講談社文庫)

感想:崩壊した家族の一人が、タイムスリップして家族の過去を見て真実を知るという話。浅田氏の作品にしては泣かせるぞ感がないところがよい。話の流れで、戦後の復興の時期のくだりがあったんだが、そこでの「再生する民族の表情」って言葉が妙に印象深くてちょっと考え込んでしまった。今の自分は表情はどんな表情をしてるのかと。


大学。とにかく眠い。3つめの統計力学ではこっくりこっくり。授業後、入山。疲れからペースが上がらず。家帰って寝る。疲れすぎてて寝付きも悪い。夜。じろーさん、ジョージの合同誕生会。各方面から届けられたケーキを頂き主としてワインを飲む。ウィルの頑なに酔ったことを認めない姿勢とか。4時過ぎに眠気がピークに達し、ジョージと2人部屋で寝るものの、ほどなくじろーさんに起こされ目も空ききらない状況でまた飲む。なんだかんだで31時過ぎに終了。終了間際に剛が「こうなったら33時までいきましょう!」と言った時、穏やかな殺意を覚える。すぐ寝る。