最高学府を祝う

授業もあと3日。特に感慨もなく。授業後に、数学専攻の卒業インタビューなるものを受ける。アドバイザー(♀)と1対1で「どうしたら数学科が良くなるのか?」などの質問を受ける。後輩達のためにいろいろと苦言を呈しておく。本当に改善する気があるのかどうなのかは謎だが、こういう試みは評価できますな。日本でもやってるんですかね?→大学関係者。最後に卒業の確認、「今取ってるクラス全部C以上だったら卒業認めるわ」と言われる。頑張ります!


夜、本日見事Ph.Dに合格が決定されたDr.竜四郎さんを祝う会。早めにしげさん邸に着いていろいろと準備。イマイチセンスのないうさぎの風船の飾り付けも俺が裏面に似顔絵を書いたことで見違えるように輝いて見える。1時間ほどして本人が来てサプライズ気味にパーティー開始。シャンパン、ビールなどを頂く。Ph.D3人にしょーじという出来る人テーブルに陣取ったため途中何度か話題から振り落とされるも、強引に自分のペース(偏差値の低い話ですな)に持ち込む。最近ユタにいらっしゃった東大院卒の研究者、春さん(本名春彦さん、冬じゃなくてよかったですね!)が酔っぱらって面白くなる。東大を身近に感じる。11時過ぎに一足先においとま。ゆかとエリカ嬢を送って帰宅。すぐ寝る。