あいまい

朝方ちょっと寝てから勉強。統計試験。うーん、なんとも微妙な手応え。とりあえず書くには書いたがあんまり期待できそうもない感じ。この教科あたりは期末前にパスを確定させておきたかったのだが・・・。授業後、入山。最近の走山部はもっぱら1人での活動。夏から秋にかけての常に3人以上いた頃が懐かしい。


夜は読書。これ

この国のかたち 五 (文春文庫)

この国のかたち 五 (文春文庫)

読了。神学の話が面白かった。西洋の絶対者としてのGodと違って、日本では山、岩など自然が神になるといったようなこと。万の神というやつですな。Godはいるとは思えないけど景色なんかを見て『神秘的』と思うことは度々ある。日本人としてのDNAがそうさせるのか。そういう意味で『千と千尋の神隠し』で神々が泊まる宿を描いた宮崎駿監督は凄いなーと思われ。


働くことが現実味を帯びてきて、周辺環境とかがいろいろと気になりだす。土地の値段とか検索してみたり。フライングもはなはだしいわけだが。とりあえず6月頭に日本に帰ることになりそうです。仕事開始までの3週間ほど、プラプラと各地を訪ね歩けたらいいですな。別の本読んで寝る。