奥の細道

8時半頃起床。凄い寝汗。熱帯夜は続く。シャワー浴びて朝飯食って出かける。お世話になりました。磐越道会津。昨日連絡が付いた会津大時代の友人二人、伸君と村井君と会う。ちょっと懐かしいところでお茶でもと車を走らせるるも、どこもいっぱいのようだったのでデニーズに入る。パフェ的なものを食べつつしばし談笑。2人とも今年の4月から社会人となったという共通点もあり話も弾む。結婚した同級生がもう家を建てちゃった話とか。負けてられません。3週くらい遅れてるけど。まだまだ話足りない感もあったが2時頃に分かれる。また会いましょう→お二人。


蓋さんの嫁の家まで蓋さん・蓋婦人を迎えに行って、国道49号で郡山へ。夕方到着してすぐ帰ってもよかったのだがちゃっかり夕食を頂いちゃう。蓋さんの地元の友人夫妻もやってきて大家族さながらの晩餐を楽しむ。「泊まっていってもいいんだよ」という危険な誘いを振り切って9時半に蓋家を出発。お世話になりました→蓋家の皆様。晩餐にてひたちなかへは磐越道常磐道で帰るより下道を行った方が早いと聞いたので、国道4号→118号→349号ルートを選択。まさに奥の細道と言った風情の道路だったが、闇の中を軽快に飛ばすタンクローリーをラビットと定めて順調に走って、ナビが出した到着予定時間を1時間半ほど巻いて12時過ぎに到着。風呂にも入らずそのまま就寝。