墓石の前で

早めに起床しようとしたものの失敗。母の墓参りに歩いていく計画で、9時に鎌倉の家を出る予定だったが1時間押しちゃう。想定内だが。猛暑の中歩いて鎌倉駅へ。伯母さんに描いてもらった雑な地図を頼りに50分強で鎌倉霊園に到着。売店で水分補給してアイスを食べ、花を買って母・祖父の墓石まで歩く。これが人生で2度目の墓参り。未だ慣れないが、墓石周りを奇麗にして線香をあげてお祈り。初給料で何かをとも考えたが、雨風にさらされて朽ちていくのもどうかと思いお花だけとする。お祈りの後、墓石の前に座ってしばし黙考。死後約5年を経過していろいろ思うところがあるわけで。そのへんを頭の中でぶつぶつと。しかしお墓ってなんとなく落ち着きますな。来年も行こう。


歩いて鎌倉の家へ。途中Patagoniaによる。高過ぎる。アメリカみたいにアウトレットはないのか。伯母さんと出かける。昼飯はフレンチ。なかなか美味い。ハイネケンはもっと美味い。食料品の買い出しをして帰宅。しばらくして東京用賀の叔父・叔母の家へ。夕飯を頂く。ビールをたくさん飲む。伯父さんの書斎で談笑。本好きの伯父さんと話すのは毎度刺激的。書斎には面白そうな本がたくさん。そのうち車で借りに来たいですな。もっとも今の家にこれ以上本を入れるスペースなんてないわけですが。本読みながら寝る。