銀座であの店に

遅めに起床。朝一で叔父さんと散歩。近くにサザエさん記念館(長谷川町子記念館という名前だったか)がある。全員の声が変わって見る影も(聞く影?)もなくなってしまった『サザエさん』を思い出す。昼過ぎにひたちなかに帰る予定だったが、叔父さん・叔母さんに「もう一泊していきなよ」と言われ、なんとなくもう一泊することになる。昼前に東京駅へ。昨日鎌倉に置き忘れた(最近忘れ物がひどい)ひげ剃りを東京に予定のあった伯父さんに届けてもらう。すんません。


その足で銀座まで歩く。まずアップルストア。新型iMacをチェック。良い!冬のボーナスで狙い撃ちしたいところ。ただネックは画面のでかさ。あの狭い寮の部屋のどこに置くか。Macの為に引っ越し?昼飯は吉牛。銀座の吉牛。次、ユニクロ。銀座のユニクロ。暑い夏に最適のメッシュ系の下着を購入。最後Banana Republic(相変わらず変な名前)。アメリカにある店舗以上に偉そうな店のたたずまい。銀座だからか。冬用のYシャツを買って帰る。夕飯の後。多摩川で花火をやっているということでマンションの屋上へ。が、見れたのは最後の15発。来年は全部見れると良いですな。一人で、じゃなかったらもっと良いですな(自虐)。読書。叔父さんが持ってたこれ

日本人よ!

日本人よ!

読了。ここまで日本のことを分かってる人が監督してくれてるのはありがたい。末永くお付き合いしたいですな。そのまま寝る。