貢献度はいかほどか

8月も最後の一周。実習後2週間。そろそろ終わりが見えてくる。実習先へ行くと、金曜日にはぜんぜんだったコンペの準備がほぼ終わっていてビックリ。土曜出勤で頑張られてようで。頭がさがる。午前中コンペの仕上げを手伝って午後本番。といっても課長クラスがやって来て担当者がプレゼンするのをぼけーっと聞いてるだけ。結果、誰も予想しなかった1位(6チーム中)を獲得。いつもはだいたい下から3位とからしく、こんなことは珍しいんだとか。我々海外組の力ということでいいのか?これで大きな山を越えてしまった感があり、やる仕事なくなる。退屈とは恐怖であると知る。


帰ってロードワーク。30度越えの中を走るのはいつだってキツい。秋よこい。世界陸上。日本選手が実力を出せずに負けまくる。織田裕二も空回りを続けてる。テレビ画面には空席だらけの観客席。大丈夫なのか?大阪は盛り上がってるのか?気になる。それでもスポーツ好きの俺は日本選手の動向などおかまいなしに終了まで見て寝る。