思わぬ来客

過ごしやすい日々は続く。30度は超えてるわけだがいかんせん猛暑続きで体の感覚が麻痺してるんですな。仕事。昨日の続き。相変わらずの段取りの悪さ。俺が仕切れれば、という思いを禁じ得ない。もちろん下っ端はそんな気持ちをおくびにも出さないわけですけど。


ロードワーク。最近6時過ぎに走ると外が薄暗い。そろそろ夕方走るのは厳しくなってきたか。となると朝?自信なし。会社の昼休みに走ることになりそう。会社員ってやつは運動の時間一つ確保するのも一苦労ですな。夜、漫画喫茶に行くも会員証を家に忘れる。そのまま何となくドライブ。大洗・阿字ケ浦の両海岸のそばを走る。夜の海は暗い。1時間くらい走って帰宅。部屋でぼけっとしてるとドアをノックする音。こんな時間に誰かと思って出てみると意外や意外。大学の1っこ上(年は同じ)で俺と同じくアメリカに留学して2年前に同じ会社に入り、同じ寮に住んで、先日辞めて県外のほかの会社に移った山田君が立っていた。彼が同期(俺にとっては2年先輩)と飲むというのでそれに参加。俺が今の会社に入ったのは彼が受けたのを聞いてなんとなく受けてみたようなところもあるわけで。まさか事業所も寮も同じとは思わなかったけど。ビール飲みつついろいろ話して26時頃寝る。