懐かしの会津を遊ぶ

9時前に誰よりも遅く起床。情けない。蓋さんの妹君の話ではどうやら俺は昨晩寝言を言っていたらしい。最近ちょくちょく指摘される俺の寝言。気になる。今度自分を撮影してみようか。朝食を頂いて10時といっていたところをなんとなく1時間押して11時に出発。国道49号線で会津へ。渋滞が懸念されたが、さすがに会津への道。夢のような流れっぷりでなんなら普通の週末より早いんじゃないかくらいの勢いで会津着。とりあえず母校・会津大学へ。車を停めてしばしキャンパスを散策。汚くなってました。俺8期生、今年の新入生15期生。そりゃあ汚れるわな。学生時代は見たこともなかった(全部PCでやってたので)掲示板を見てみたり。ひとしきり母校を懐かしんだ後はラーメンを食いに喜多方へ。有名どころである『坂内食堂』へ行くも長蛇の列。50分弱待って勢いで『肉蕎麦大盛り』を注文。かなり美味しいんだがあまりのチャーシューの多さにやられる。


すっかり重くなっちゃった腹を抱えて会津に戻る。夜まで特にすることもないので最近出来たという『APITA』へ。ここもスゴイ人。そんなに人が集まるような施設ではないと思うが。この辺が田舎たる所以か。次アミューズメントパーク。握力・背筋力を測定。蓋さんが人間ではないような数値を出す。携帯の電池がなくなりそうだったので電気屋シガーライターに指すタイプの充電器を購入。さらにドライブ。東山温泉・鶴賀城・旧俺ん家・旧蓋さん家・旧福岡家などを回って無理矢理時間を潰す。やっとのことで6時過ぎとなりいよいよとばかりに夜の街へ。が、日曜ということでやってない店が多い。やってるところは同窓会とかでどこもいっぱい。やっと見つけた店で飲む。2人とも昼の暴食の影響でライトなものだけを注文。お酒もそこそこ。2件目懐かしのおねいさんの店。が、ここも人材不足とかでお年を召された方に対応されてしまう。惨敗。3件目さらにおねいさんの店。回りにおかしな客が多すぎてイマイチ乗れず。惜敗。まあこんなもんだろうということで、車を停めておいたボーリング場に戻ってを2ゲームやって寝る。車で寝る。