会議の難

明日から大型連休。職場にもどこか浮ついた雰囲気が漂う。仕事で現場に行く。本日も猛暑日あって汗をかきまくる。しかし、上には上が。汗っかきを自認している俺だが、一緒に仕事をしている宮川はスゴイ。俺を笑わせようとしてるとしか思えないほどの汗のかきっぷり。恰幅いいからね。最近ではそれを自虐ネタにするもんだから手に負えない。就業間際に同期がお使いで職場に来たのでおしゃべり。彼の職場では連休は『前半型』か『後半型』かどっちからしい。新人なのに!!!来年のお盆休みは諦めた方がいいのね。特に何も言われなかったのでそのまま話し込んで終了。ぬるい。仕事ってこんなんでいいのか?


帰り道事故に遭う。自己繊細:俺が自転車で大きな道路沿い(こっちが完全に優先。これを100回くらい言っておく!)を自転車で走っていた。物凄く細い道から車が停止線を無視してぐいっと出てきた。避ける間もなく俺が側面にどかん。ぐるっと回ってボンネットにドン。自転車バキッ。日頃から体だけは無駄に鍛えていたおかげか、とりあえず左ももを打っただけで病院に行くほどでも無さそうだったので、先方に自転車の修理代を全額もってもらう事にして動かなくなった自転車を置いて車で寮まで送ってもらう。しかし日本の道路は危険がいっぱいだな。やたら狭いし。俺も明日から気を付けねば。飯(不本意にも昼夜連続でカレー、これも不吉)食って車で自転車拾いに行ってスポーツオーソリティーへ。自転車を預けて帰宅。明日に備えて早めの就寝。

たくさん寝てスッキリ。朝飯をちゃんと食べて出社。職場の人にも「今日は酒臭くないな」と言われる。それほど昨日は酷かったってこと。本日もメインはデスクワーク。昼のキャッチボールが唯一体を動かす場面。午後から会議に出席。とはいえ、詳しいことなど何も分からず俺にとっては「宇宙語」が飛び交う会議室でただ座っているだけ。拷問。最後の30分は瞼の筋肉と重力との死闘が続いていたわけで。なんど「現場に行かせて下さい!」と言いたくなったことか。


連休の予定をいろいろと考える。とりあえず前半は会津方面。後半は東京・鎌倉ということまでは決定。が、誰にも連絡は取っていない。ミスターノープランっぷりは相変わらず。これでも社会人。夜はダラダラして寝る。