いざバカンス

9時頃起床。ダン(例のオッサン)からの連絡を待つも11時を過ぎても音沙汰なし。メールをチェックすると仕事で出発が遅れるとの事。時間が出来てしまったのでテレビでプレミアリーグみたり。3時にダンが大学に迎えに来てくれ出発。アリゾナに行くのはこれで3度目。なんで1年で3回もいってんだ俺。お隣の州って行っても入るだけで7時間くらいかかるんだが。


道中では俺が日本語を教える。意味も分からず日本語勉強用のCDを聞いてただけにしてはいろいろ言葉を知っている。それにしても教えてると分かるんだけど日本語って難しい。英語も例外だらけだけど日本語はそれ以上だな。例えば牛肉は牛は(ぎゅう)って読むのに、なんで豚肉の豚は(ぶた)と読むの?しかも豚汁は(とん)・・・。俺はなんでこんなの理解できたんだろう?とにかく日本語を教えるのは難しいって事。ダンも俺のLの発音がおかしいと言って直してくれたり。国内外で英語の教師をしていた事もあるらしくアドバイスが的確。他にはモルモンの話とか。ダンは大のアンチモルモンらしくその話になるといわゆるFワード連発。そんなこんなで走ること8時間強、アリゾナに入って少しのカヤンテという街に到着。ダンの家にお邪魔し、ネイティブアメリカンの奥さんに挨拶。寝る前にジャグジーで疲れを癒す。最高!持ってきたこれ

を読んで寝る。