車契約とサラリーマンの街

今日も朝から精力的に動く。まずは市役所。転入届を出して住民票を移動。ほんらいこれら一連のペーパーワークは寮長がやってくれるのだが、車の契約に印鑑証明が必要とのことで自分で。年金も移動。大丈夫なんだろうな?→社保庁。印鑑登録をして印鑑証明をもらう。その足で日産の店へ。車は決めていたのでオプションについていろいろ話す。いろいろあるんですな。細かい調整のため3回くらい見積もりを出してもらう。で、契約。早ければ1ヶ月弱で納車とのこと。待ち遠しい。なんだかんだと2時間くらいかかってしまい、気づけば2時過ぎ。寮に戻って荷造りして出かける。駅近くの美容院で散髪。スッキリして形上は社会人モード。そのまま勝田駅に行って、普通列車で上野へ。飯は駅弁。


特急だと1時間20分くらいのところ各停だと2時間強、5時過ぎに上野着。山手線で有楽町駅へ。歩いて銀座アップルストア。USBのワンセグアンテナでPowerBookでテレビを見ようと思って探したものの、俺のPowerBookではスピード不足とのこと。テレビを見るためにMakBook Proを買っちゃうのか?→俺。とはいえ、車も買うわけでテレビの件はしばらくお預けだな。最近ぜんぜん見ないし。


歩いて新橋駅に移動。福岡と待ち合わせて居酒屋へ。サラリーマンの街らしく男比率が非常に高い。本日もビールの日。生大1と生中5とか。当然、昔話に花が咲く。「研究そっちのけで『金八先生』ばっかり見てたのによく卒業できたよね」と・・・。いやホント。金曜につき2時間で店を追い出されため地下鉄で青山に移動。コンビニで酒買って部屋飲み。ここにきて俄然テンションがあがる福岡。その辺もお変わりなく、だね。最終的に焼酎『島美人』四合瓶一本空けて就寝。