ついに茨城

8時起床。エアコンがないため夏は蒸し風呂と化す祖母の家だが、昨日はわりと涼しかったためなんとか生き残る。朝飯食って早めに出発。青山に置いてあった荷物を取りに行ってから地下鉄で上野へ。ひたちなか行きの『特急スーパーひたち』の券を買おうとするも指定席はいっぱいとのこと。平日の11時なのになぜ?仕方なく11時30分発の『特急フレッシュひたち』に切り替える。それにしても会津の『特急ビバ会津』といい、なぜ田舎には時としてどうしようもなくセンスのないネーミングの列車があるんだろうか。『雷鳥』とか『うずしお』とかいいのもあるのにね。下手の横文字がいかんのだろうか。


1時前に勝田駅着。寮まで20分ほどの距離を歩く。去年の暮れに来た時はほとんど町をみなかったんだが、やっぱりなんにもないよね。道は広くていいけど。蒸し暑い上に荷物も多かったため汗だくになる。寮のオフィスに行って寮長・事務の人・栄養士さん挨拶。書類にサインと化して寮長からいろいろ説明を受ける。風呂だけでなくトイレ・洗面台も共用だったこと以外は特に問題なし。オフィスにクリーニングに出すスーツを入れる棚があることに驚く(入れておくと2日後くらいに戻ってきて代金は月末にまとめて支払い)。便利だね。社会人になる実感が少し湧いてくる。一通りの話を聞いて終了。部屋へ。まあ狭いですよね。ほんとに寝るだけの場所になりそう。ネットも自分で契約しなくちゃならんのがイタイところ。机も小さくiMacの購入は断念せざるを得ない感じ。MacBook Proだな。


荷物が届いていたので荷ほどきして整頓。一通りやって近くのホームセンターへ。お風呂セット・洗濯セット・洗面所セットなどを購入。新生活は金がかかっていかん。夜は近くの店でうなぎ。おかみさんの目つきが悪すぎて飯の美味さ半減。帰ってバランスボールを膨らませて久しぶりウエイト。1ヶ月以上ぶり。だいぶ弱ったらしい。これからは頑張るぞ!風呂へ。時間が早かったため大浴場を独り占め。悪くない。貸布団が明日からと言うことで、鍵をなくした人用の空き部屋にて就寝。