のぞみで東京

8時起床。朝飯にサンドイッチを頂く。8時半過ぎに出発。剛に自転車で駅まで送ってもらってお別れ。お世話になました、落ち着いたらまた大阪遠征します→剛。JRで新大阪駅。この時間は人も多くてでかい荷物を持って動くのは厳しいわけで。ああ、都会はいやだ。東海道新幹線『のぞみ』で東京へ。平日のこの時間はサラリーマンばかり。みんなスーツ。半パンはいてたのは俺くらい。あと5年もすればすっかりあちら側の人間になっているんでしょうかね。電車の中でこれ読了。

感想:内田氏と親友の平川氏の往復書簡が書籍化されたもの。お互い思いつくままに書くので話題は多方面に。「グローバル化アメリカによるアメリカ文化の否定」っていう考えが面白い。多様な文化・価値観が共存することこそがアメリカをアメリカたらしめてきたのに、テロ以降アメリカ型資本主義の考え方を押し付けて、その政策を国民が追認することで多様性が失われてきているからってことらしい。なるほどね。

昼過ぎに品川着。品川駅は新しくて素敵。地下鉄で代々木上原。いったん祖母の家に荷物を置いて昼飯を食いに外へ。『すき屋』で豚キムチ丼。ちょっと買い物に行くも何も買わず。夜はカレー。幸せ。思いのほか疲れていたため早めに寝る。