なつかしの大阪

Say Good Byeのため親父の出かける8時過ぎになんとか起床。朝飯食ってパッキングの仕上げとか。重いものは昨日スーツケースに入れて送ったつもりだったが、なにかと入れ忘れがあるものでリュックがかなりパンパンになってしまう。身支度をしてる途中、剃り味が悪くなったという髭剃りを見てみると歯のところにが詰まっていたので除去を試みる。安全ピンやら糸楊枝やらを使って格闘すること30分強、なんとかきれいになる。バスで駅に行ってお土産買ってサンダーバードで大阪へ。平日なのでガラガラ、自由席でよかったな。コスト意識が低すぎるぞ→俺。


1時前に大阪着。お土産のお酒も入ってあまりに重くなっちゃったリュックをコインロッカーに入れて、地下鉄御堂筋線で心斎橋へ。歩いて道頓堀。7年ぶり。懐かしい。阪神ファンの聖地(にわか阪神ファンの、と言うべきか)ヘドロにまみれた川を渡る。グリコの人形は『世界陸上仕様』になっていた。昼がまだだったのでたこ焼きを食う。びっくりするほど美味しいってこともない。まあたこ焼きに過度の期待もしていなかった訳だが。しばらくその辺をブラブラ。アメリカ村とか三角公園とか。アップルストアへ。最近絶不調のPowerBook G4を診てもらう。どうやらハードにエラーがあったようで修復して元通り。下手したら新しいのを買わないといかんか、と考えていたので一安心。維持でもLeoperdまで待つぞ!


地下鉄とJRで四条畷(しじょうなわて)駅へ。剛と再開。お変わりないようで。たこ焼きではぜんぜん足りず、腹が減っていたのでお好み焼き屋へ。豚玉を注文。かなり美味い。ビールも飲みつつ。居酒屋(魚民だっけな)に移動。ここでもビール。最近ビールばっかりだ。昔はそんな飲み方できなかったのに。おっさん化に歯止めがかからない。歩きと自転車二人乗りで剛の家へ。焼酎を飲みながらテレビを見る。風呂入って日記書いて寝る。