レッツスピークイングリッシュ

8時頃起床。朝飯食って新聞読んだり。京子さんが東京へ戻る。今回もいろいろお世話になりました。茨城に送る荷物をパッキング。本を入るだけ詰め込んだスーツケースがパンパンになってしまう。スゴイ重さ。運送会社の人ごめんなさい。クロネコに電話して取りに来てもらう。全部で4000円くらい。一瞬目を疑う。そんなに安かったっけ。ただ、海外から日本が高いだけ?それとも郵政民営化の影響?ともあれ安く済んでくれて良かった。


やることをやってしまっていよいよすることが無くなる。朝から降り続いていた雨が止んだためバティと散歩へ。大きな道路沿いの歩道を歩いていると、俺が近づいている間も「あの犬かわいいなー」と言っていた小学生3人に「こんにちわー」と挨拶をされる。おお!最近もこんな挨拶が出来る子供がいるではないか!抱きしめたくなる(3人とも男ですぞ。念のため・・・)。郵便局でお金おろして帰宅。移動が多いためお金が無くなるのが早くって困る。


夜は高校時代の友人にしてアメ人の旦那様をお持ちのツカッチの家にお邪魔する。駅まで2人で迎えに来てくれる。旦那様のドリューと初対面。去年の夏にもお邪魔したのだが相変わらずカッコイイお家。ビールと焼酎を飲みながら、ツカッチが作ってくれた餃子とお好み焼きを食べる。美味なり。実は「3週間ほど喋って無かった英語を喋らなければいけない」という理由で緊張しいたのだがなんとかなった(なってたと言い張るよ、俺は)ようでなにより。それにしてもせっかくの英語を腐らすのはもったいない。ひたちなかでも外国人の集まるバーへ行くとかなんらかの手を打たねば。ツカッチともいろいろ話す。「福井に居ればいろいろ紹介してあげられるのに」と言われる。会社を首になったら是非。楽しく飲んで10時過ぎにドリューに送ってもらって帰宅。Thank you so much, I will see you guys soon. すぐ寝る。