ひとっ飛びで四国

8時起床。買っておいたコンビニのおにぎりを食っていそいそと準備をして9時前に出発。2日前に勢いで急遽長女のいる徳島へ行くことが決定したため、地下鉄と京急羽田空港。出発40分前に羽田着。アメリカでは考えられないが日本では余裕なわけで、チェックインしてゲートに着くと同時に搭乗開始。JALの飛行機で徳島へ。正直深夜バスでと思ったわけだが、絶対やられルのでね…。機内でこれ

を読むも、もともと短いフライトであることに加え、ちょっと寝ちゃったためほとんど読めずに徳島着。フライト時間1時間強。深夜バスに乗った勇者達に合わす顔はないよね。


徳島空港は相変わらずこぢんまり。簡単でよいね。姉と甥っ子が迎えに来てくれるも、甥っ子は俺を覚えておらず頭をなでるもそっぽを向かれちゃう。胸の奥にかすかな痛みを感じる。昼飯を食いに行くのに俺が車を運転。3年ぶりの日本での運転。当然みんな右ハンドルで左側走行。そして道狭すぎ。運転免許の最終試験より緊張する。なんとかうどん屋に到着。卵かけのうどんを食う。それほどでもない。俺はオードソックスなだし汁のうどんが好きなようだ。姉の家に戻ってしばらくすると甥っ子が俺を思い出した様子。若さ(肉体的な、です)を前面に出して手荒く遊んであげる。そろそろ筋トレとか教えてあげようか。4時にNHKの子ども番組『いないいないばー』。『ぐるぐるドッカーン』という歌が頭から離れない。名曲だ。夜はお義兄さんと姉と3人で氷結飲みながら談笑。俺の社会人生活が楽しみだとか。また何かエクストラオーデナリーなことを期待されているのか?期待には添わないぞ!ソファーにて就寝。