伊香保ウォーカー

7時過ぎに起床。日記書いて朝飯食って出発。家族と温泉旅行。久しぶりの家族旅行だというのにあいにくのお天気。他のみんなは羽田からレンタカーで行くのだが、俺は歩きたいので電車で。田園都市線で渋谷。JR湘南新宿ラインで高崎へ。グリーン車に乗って優雅に読書。読んだのはこれ。

逆立ち日本論 (新潮選書)

逆立ち日本論 (新潮選書)

感想:養老氏と内田氏の掛け合いは絶妙。なんどかクスッと笑ってしまう。「日本人はどんな人か、と考える時に、どんな人が日本人ではないのか?」と問う方法論が面白い。


高崎でJR上越線に乗り換えて群馬県は渋川へ。渋川駅から本日の宿まで歩く。車で15分と書いてあったので大したことないと思っていたが、登りが長々と続き結局2時間半近く歩く。途中明日訪問予定の伊香保グリーン牧場を味見。ソフトクリームと牛乳。かなり上手い。牛乳にはかなりうるさい俺をうならせるとはなかなかやりますな。連日の長距離歩行でくたくた。家族よりも早く着いたため温泉街を散策。射的の店などが並ぶ雰囲気のあるたたずまい。テンションが上がってしまい更に1時間ほど歩いちゃう。鮎の丸焼き食って宿へ戻る。姪っ子・甥っ子と久しぶりの再会。2人ともガンガン歩いていてビックリ。驚くべき成長。早くしゃべれ!飯の前に風呂。やっぱり温泉はいい!深さ1メートルはさすがにトゥーディープではあるが。飯は部屋で。当然美味しい。日本は美味しい。食後は親父とお義兄さんとで旅館内のバーへ。ワイン1本と焼酎「薩摩茶屋」。いい感じで部屋に戻ってちょっと談笑して寝る。