孤立する男子一名

子供との生活も4日目に突入。午前中、京子さんの家に泊まっていた姉がやってくる。これでまた子供2人。まだなんとか対応可能。昼前に荷物を置きに青山のマンションへ。帰りにアンデルセンでパンを大量に買って祖父母の家へ戻る。みんなで飯。かなり美味しい。食後、鎌倉へ向けて出発。小田急で新宿、湘南新宿ラインで鎌倉へ。子連れの姉2人はグリーン車。俺は一般車両へ。読書が進んでこれ読了。

狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論

狼少年のパラドクス―ウチダ式教育再生論

感想:内田氏の教育論。頭のいい人が書いた文章を読むのは気持ちが良い。人間境遇が同じで産まれてくるわけではないので、境遇に恵まれて成功した人はなんらかの形でそれを世の中に返すべきとの考えに感銘を受ける。成功したら(しなそうだけど)そういうことをしたいものですな。


ホテルにチェックインして母方の祖父母の家へ。ここには同い年の双子の姉妹がいて両方とも去年1人ずつ出産しているため赤ん坊は4人となる。2人が限界だった俺はここで機能停止。女のみの家(赤ちゃんは女の子2人だが、彼女たちはカウントしない)でフリーズしてしまう。こればっかりはいかんともし難い。夜は寿司。この5日間で3度目の寿司。何度食っても美味い。会社の寮でも出してもらえませんかね?→弊社。食後しばらくして宿に戻る。布団を敷くとチビ2人のテンションが最高潮に。特に甥っ子は完全にハイな状態。ニコニコしながら寄ってくるので手荒く遊ぶ。カワイイ奴だ。チビ達に合わせてはやめの就寝。