福井へ

帰国後なんだかんだと飛び回っていたが、今日は福井へ帰る日。ゆっくり起きて日記書いて出発。姉・甥っ子と駅へ。大阪行きのバスのチケットを買って駅近くのセルフサービスのうどん屋で昼飯。ぶっかけうどんを大盛りで。多い。四国のうどんもしばらくなると思うと寂しいですな。1時半発のJRバスで大阪へ。ほとんど寝てすごす。この2,3週間の移動生活で乗り物で寝る能力が向上したようだ。いよいよ深夜バスか。4時過ぎに大阪駅到着。サンダーバードで福井へ。電車内でこれ

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

読了。感想:ニートの精神構造の考察とかが興味深い。彼らはやる気が無いのではなくて合理的判断に元づいてニートになることを選択してる、などなど。


7時前に福井着。京子さんと駅で待ち合わせてタクシーで実家へ。愛犬バティの手荒な歓迎を受ける。うっとおしい。梅雨入りで今にも雨が降りそうな空だったが、運動不足になので散歩へ。ちょっと走ってみるも靴がウォーキング用のためイマイチなのらない。アシックスのオーダーメイドのランニングシューズが欲しい。飯食って本読んで寝る。