これぞ日本

寝ずに美味い魚介類を食いに築地へ。大江戸線の駅を出るとすぐそこが築地市場。中へは行っていろいろ物色。マグロの競りをちょっと見学。威勢のいい掛け声。感動。本マグロのでかさにも感動。外国人観光客もいっぱい。確かにこれは見応えありますな。その後も市場内を歩き回る。いったい何個店があるんだろう。ひとしきり歩いた後どんぶりの店に入る。とろ・なかおち・うに丼(1800円)を注文。美味い!ちょっと高いけど入ってるものがものですし量も大量だったのでよし。大満足で築地を出てジョージと別れて東京駅へ。


新幹線に乗って名古屋→米原→福井。昼過ぎに福井到着。さびれまくってた福井駅が新しくなってました。姉夫妻が迎えに来てくれる。姪っ子とご対面。カワイイ。旦那さんも含めて4人で昼飯。福井名物ソースカツ丼の店。凄い美味いってワケじゃないんだけど幸せ。2年ぶりに実家に帰る。出迎えたのは犬のバティ。相変わらずのバカっぷり。相手にしてられん。お中元のお菓子を食いすぎちゃったため親父食との思ってた夕食はキャンセル。吾輩、和菓子にはめがないもので。それにしても和菓子はうまい。どら焼きに赤福、とまりませんな。ここに来て時差ボケなのか、9時くらいからウトウトしちゃってそのまま就寝。