活字に中毒す

ヒトフタマルマル起床。本日はメモリアルデイで休日らしく。何の記念日なんですか?天気は晴天、も読書。夕方まで読んで一眠り。そろそろ勉強せねばと思うも続きが気になってまた読む。そんなこんなでフタハチマルマルくらまで読んで寝る。この3日で1500ページ近く本をむさぼり読んでしまった。完全に活字中毒ですな。英語の本は趣味でもいっこも読む気になりませんけどね。


しばらく自衛隊ものを読んだのでその辺について少し。個人的な意見としては日本もそろそろ軍隊を持つことを考える時期なのではないかと思います。今はいざって時はアメリカに守ってもらおうって形ですが、アメリカほど当てにならん国もないんじゃないかと。しょせん何万キロも離れた島国がどうなろうが知ったこっちゃないとなってもなんら不思議ではないですし。まあ再軍備などするとお隣の国々がワーワー言ってくることも目に見えてるんだけど。軍備拡張=右より、国粋主義ってのは違うと思われ。ともあれ日本人は己の国を誰が守のかってことをもう少し考えた方がいいと思いますな。